スマホってよく調子が悪くなる時があります。フリーズして操作不能になったり電源が切れなくなったり・・・その時に、教えてもらっていろいろな手段を記載します。
困ったときはお試しください。
充電を忘れていたなどで、電池が放電してしまったら電源が入りません。
電源が入らない時はとりあえず充電ケーブルにつないで数分待ってみてから電源をいれてください。
充電が切っ掛けで動作することもあります。
電源ボタンを数秒間長押しすると、シャットダウンや再起動することができます。
とりあえず長押しをしてみてください。
SIMカードを抜き差しすると、再起動がかかる端末があります。
フリーズして再起動ができなくなった時はSIMカードの抜き差しで強制的に再起動できます。
SDカードの抜き差しでも再起動できる端末もあります。
ちなみに、格安スマホは、カードの抜き差しが若干面倒な機種が多いですが、やってみましょう。
非常時は、「電源ボタン」と「ボリューム 上(または下)」の長押し ※注意※
この操作によってリカバリーモード(いわゆるセーフモードのようなモード)に入り、非常時の対応になります。
※ボリュームボタンが選択、電源が決定です
・リカバリーモード内のメニューから「wipe data/factory reset」を選択(ボリュームボタン)し、決定(電源ボタン)
・「Yes - delete all user data」を選択し、電源ボタンを押して決定。
・しばらくすると、もう一度リカバリーメニューが表示されるので、「wipe data/factory reset」を選択すると初期化します。
・初期化したら「reboot system now」を選択。すると再起動。
メーカーに連絡をして、修理してもらう方がよいです。
ネットがつながらなくなった時
@とりあえずNTTのホームゲートウェイなどの装置の電源ケーブルを抜いて、指してみる。
Aルータなどを使っている場合は、その装置の電源ケーブルを抜いて、指してみる。
Bパソコンの場合、再起動してみる。
Cスマホの場合、WiFiを一旦OFFにして、再度ONにしてみる。
以上です。