【メモ】DVD-RW ドライブ LDR-PME8U2L(Logitec ロジテック) の電源ACアダプタ極性情報


PC/プログラム/ゲーム/ネット系レポ TOPはこちら

極性と電圧と端子サイズがあえば使える

Logitec ロジテック のDVD-RW ドライブ LDR-PME8U2LBK をエレコムショップから購入しました。(なぜにエレコムなのだ?)

3000円以内で買えました。 安い方かも。 しかもUSBバスパワー給電との事でACアダプタ要らずとのこと。これは便利!!

(・・・後で気づいたのですが、ACアダプタが付属しない=その分のコストダウンされた。ということなのですね)

 コンパクトでとても便利です。

https://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpme8u2l/index.html

しかし、我が家の環境では、USBの電源供給が不安定なのか、時々、書き込みに失敗します。

ACアダプタは別売りなので、ちょっと困りました・・・。しかも結構高い。

極性情報がわからない

電源はDV5V という情報のみ。極性の情報はない。

手持ちのACアダプタで代用できないかなぁ・・・・。

どうもいろいろ本体を眺めてみても、ホームページを見ても、同封されたマニュアルを見ても、分かるのは「DC5V」ということだけ。

カタログのページからは、 消費電力はACアダプタ使用時は8W とのこと。

と、いうことは、 8W÷5V=1.6A   5V で 1.6A 以上の供給能力があるACアダプタが必要ということか。

偶然あった。

 I・O DATA の IO-ACADP1600

問題は極性です。

センタープラス(真ん中がプラス、外がマイナス)です。

最近はこの極性のタイプが多いので、まあ、大丈夫じゃないかなぁ。

うまくいきますように・・・・! ぐさっとな。

結果

うまくいきました。

安定してDVD-Rを焼けるようになりました。

!! この情報はたまたま筆者の環境でうまくいっただけかもしれませんし、メーカー指定以外のACアダプタを使うことは保障外です !! これを試すことは自己責任でお願いします !!