【質問】赤ちゃんの乾燥性湿疹がひどくて、皮膚がカサカサしたりボコボコしています。夜もあまり眠れていないみたいです。症状を改善してあげたいです。


※これらの情報はあくまでも各個人の経験に基づいた情報です。治療・診断については必ずお医者さんにご相談をしてください。

 

我が家の子どもたちも、お風呂に入ると皮膚がカサカサになったり、荒れたり、ボコッとした湿疹ができてしまいます。

特に冬の時期はひどい・・・ また、普段は関東に住んでいますが、関西に帰省をした時、お風呂に入ると顕著に症状が現れます。水が変わったからなのかなぁ・・・それとも塩素?

医者に聞いてみると、ひどくなると慢性化したり、アトピー性皮膚炎にもなってしまう事もある、とのことで、いろいろな対処をしてみました。目に見えて顕著にきれいになるのはステロイド系のお薬を使うことなのですが、反面、ステロイドは一時的にしか効果がなく、使い続けないと元に戻ってしまう(逆に使わないとひどくなる?)という話もあり、他にいい策は無いかなぁ・・・と、悩んでおりました。

ネットの情報や人から聞いた情報から、いろいろなスキンケアや塩素除去剤を試行錯誤してみました。その中で、効果があった(かなぁ〜?!、と思うもの)をピックアップしてみました。

ただ、効き目は個人によって大きく異なると思いますし、たまたま我が家の子どもたちに効果があっただけかも知れません。ひょっとすると効果があったように見えただけかもしれません。なので、あくまでも、一事例として、参考にしてください。


※関西ならば、「小児ばり(小児鍼)」で治るケースも多いです。実際に、関西で小児ばりの治療を受ける(特に連続して受診する)と改善しました。

でも、関東では、関西式の小児ばりをしてくれるところが少ないですね・・・


小児ばり以外に、いろいろな肌荒れを抑えるものが売っています。

いろいろ試した中で、効果があったと思うものをピックアップしていきます。

塩素中和剤・肌に優しい石鹸・赤ちゃん用洗剤

お風呂の塩素中和剤・・・ 湯まいるど      

お風呂の中和剤です。これまで、ビタミンCをお風呂に入れたり、100円ショップの塩素除去剤を入れたり、

あとは、金魚のカルキ抜き・・・などと、いろいろ試してみましたが、一番効果があったのは「湯まいるど」でした。

ちょっと高めで、不経済ですが、風呂上りに痒がらないこととのトレードオフでやむなし。。。です。

水道水に混ぜられている塩素が多い地域には特に効果がありました。(東京よりも、関西の方が塩素が多い?)

湯まいるど

1箱30個入り ・・・ 安くてだいたい1000円ぐらい

6箱セット ・・・ 安くてだいたい5000円ぐらい

11箱セット ・・・ 安くてだいたい9000円ぐらい

 

痒さがおさまるベビーローション mammy water(マミーウォーター)     

痒がったときに良く効いたのがこれです!!ちょっと高いけども使う量はわずかなので長く使えます。

お風呂上りや寝る前に肌に吹き付けて塗ってあげると、痒がらずに寝てくれやすくなります。

正直、これは、湯まいるどよりも更に結構良いお値段がしますが、夜、こどもが痒がって起きて親子とも熟睡できなかったり、引っ掻いて血だらけになることが減ることを思えば、仕方ないか。。。

昔は、日本アトピー協会推奨という記載がありました。最近はそのような推奨という仕組みがなくなっているみたいです。ただ、アトピーで困っている人にも効果があるようです。


 

保湿・・・ 白色ワセリン      

定番のワセリンです。

ステロイド系の薬などが入っていない、純粋にワセリンなので、皮膚が痛んでいるところにお風呂上りに塗ってあげると少ししっとりします。安心に使える定番のお薬です。でも・・・そんなに痒みが軽減されるわけではない。

ムヒなどの痒み止めを塗ってあげるといいのだが、常に使うわけにもいかないし。

 

ボディーソープ ・・・ アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ      

これは 丹平製薬という製薬会社が作っている赤ちゃん向けのお風呂で使うボディーソープです。

低刺激みたいで、洗った後、すっーっと泡が流せるので、皮膚に石鹸の成分がくっつかないみたい。

肌の弱い子にはちょうど良い感じ。普通のボディーソープと比べると、ちょっと高めです・・・。

ちなみに、シャンプーもある。こっちも泡切れが良いので、子どもの頭を洗うのが早くて、便利です。

350ml アトピタ (安くてだいたい1000円ぐらい)

300ml アトピタ詰め替え用  (安くてだいたい800円ぐらい)

 

 洗濯洗剤・・・ 洗濯用洗剤ピュア (旧モアクリア、旧チビクリン)      

これは幼児向けの洗剤。大人用の洗剤を使うと、残った洗剤成分で皮膚がかぶれるので、

このような子供用の洗剤を使って、別々に洗ってあげると良いとのことです。

ちなみに、製品名が「チビクリン」や「モアクリア」から「洗濯用洗剤ピュア」に変わっています。

子供用品でお馴染みのピジョンが販売しています。西松屋やアカチャンホンポでも手に入ります。

800ml(安くてだいたい700円ぐらい)

500ml  (安くてだいたい500円ぐらい)

 

鼻詰まり・・・  ママ鼻水トッテ すーっとお鼻クリーム      

子供が鼻づまりを起こして、眠れないときに、鼻に塗ってあげると、寝れるようになるクリームです。

特に、冬の季節や、鼻炎の季節に、鼻が詰まって眠れないときには、良くつかいました。

ママ鼻水トッテ すーっとお鼻クリーム 8g

 (安くてだいたい500円台)

 

咳・のどなど・・・ 大正製薬 ヴィックス ヴェポラップ  

さらに、とてもメジャーな「塗る風邪薬」。

生後6ヶ月からでも使えるらしく、鼻やのどのトラブルで、夜ぐずった時に効果的でした。

ちょっとミントの香りがきついですが、鼻づまりを起こしたり、咳やのどの風邪気味で、眠れないときに、胸に塗ってあげると、すっと寝れます。

鼻づまりのときに、ほんのちょっとだけ鼻近くに塗ってあげるというのも効果があります。

 

ヴェポラップ 50g 医薬部外品

(安くてだいたい1500円台)


幼児の乾燥性湿疹やアレルギー性鼻炎って、本当に本人も辛いですし、夜中に相手をする親も辛いです・・・

少しでもこの情報が手助けになれば・・・と思っています。

 

※この情報は、あくまでも個人の感想であり、こどもの体質や状態によっては全く参考にならないかもしれませんことを、ご承知おきください。