【写真レポ】東京湾フェリー|片道数百円で大海原の旅と鋸山散策ができる(2002年)


関西・行楽レポ / 関東・行楽レポ

神奈川県 久里浜/千葉県 金谷エリア     2002年5月25日  ジャンル:散策・ハイキング(船の旅)

基本情報

遊園地の船の乗り物に乗る料金で、本物の船の旅ができてしまいます。

子ども 3歳程度以上〜
時間 | 一日遊べる | 半日程度 | 数時間程度 |
天気 | 晴れ向き | 雨でもOK |
アクセス | 電車が適している | 車が適している |
費用 | 安価 | 中ぐらい | 高価 |

久里浜駅からスタート

京急久里浜駅 にあるパタパタ式の行先案内版

まずは、京急に乗って、京急久里浜駅へ〜!品川からは快速特急で約55分。JRでも大船から久里浜までは約35分です。

電車の車窓からは、海が見えてきます。久里浜駅から東京湾フェリー乗り場まではバスで行きます。バスは一時間に2本程度です。

約10分で「東京湾フェリー」バス停に到着します!

東京湾フェリー

 東京湾フェリーのりば

ここが東京湾フェリー乗り場です。千葉の金谷港までの切符は片道500円(当時)。フェリーの所要時間35分(当時)。

フェリーは一時間に3本程度出ています。→東京湾フェリー

バスよりも本数が多いですね(笑)午後1時過ぎ、搭乗です!

出航です!フェリーの中はひろい!売店もあり、ラウンジのようなソファーもあります。・・・甲板に出ると、漁船発見。

 

東京湾の先に広がるのは太平洋です。

金谷港に到着

金谷港に到着です。約35分の船旅でした。

港から少し歩けば浜金谷駅があります。ここから電車で帰る、という旅も有りです・・・

鋸山(のこぎりやま)散策

「鋸山」という見晴らしが良い山が付近にあるとの事で、その山へ行ってみましょう。金谷駅からはぶらぶら歩いて15分ぐらい。

その間、なんだか懐かしくてのどかな町並みを抜けていきます。

意外や意外・・・人気のスポットのようです。

鋸山山頂に向かいます。

上がっていくにつれて、視界の海もずんずんと遠くまで見晴らせるようになってきます。向かい側の三浦半島や、房総半島の先のほうまで見えます。鋸山の上は、お寺があったりと、散策できるようになっています。山頂ではあまり坂は無く、お手軽です。

歩いてまた金谷港へ

山頂を散策し、展望台で景色を堪能して、いざ下山!下山すると、夕方になってきました。

フェリー乗り場に向かって海岸沿いを歩いていると、若者達が海で遊んでいました。

途中、おみやげ物や海産物、魚介類が売っているセンターもあったりと、旅行気分が楽しめます。

久里浜へ

さーて、帰りも東京湾フェリーです。夕日の中を進んでいきます。

さすが海の大動脈、東京湾を行き交う船も楽しいですね。帰りも甲板で夕方の潮風を受けて・・・

以上、お手軽船のたびでした。

地図

 横須賀市・久里浜の東京湾フェリー乗り場

 東京湾フェリーはこんなルートを通ります。
電車よりも車よりも速くて安い。まるでワープですね。

金谷港に到着した後の、今回のコースです。坂道もあまり無く、しゃべりながら歩いているとついちゃうと言う感じです。

google MAP


大きな地図で見る