【近鉄】昔の不思議・・・こども会行事の時に準急を臨時停車してもらっていた


近鉄電車レポ

子供会の行事で臨時停車

当時も不思議・・・、と思いつつも、今思ってもやっぱり不思議と思うことのひとつに・・・

小学生のころ、ちょうど昭和56年〜60年頃かな。東大阪に住んでいて、当時は、子ども会の行事でよく、奈良線の電車にのって遠足などに行くことがあった。そのとき、「普通」しかとまらない最寄り駅に、子供会の行事のためにたびたび「準急」が臨時停車してくれた。

準急以外にも「急行」や「快速急行」がとまるときも・・・。

しかも、そのやり取りが変で、子ども会の指導者が、「ちょっと準急とめてもらえる?」 と聞くと、「いいですよ〜、ちょっと聞いてみます」みたいな感じ。

駅員の人がなにやら電話をして、しばらくすると、駅員がホームの端に立って、電車に向かって緑と赤の旗を振る。

そうすると、「準急」が停まるのである。 そんな気軽に停まるもんなんだ・・・と、不思議に思っていた。

車内アナウンスでも「臨時停車なので、間違って下車しないでください」みたいな感じ。

帰りも、同じようにして、準急に乗っていても、臨時に停めてもらえて下車できていた。


今思えば、のどかな時代だったんだなぁ〜〜。としみじみ。

(まさか、今でも、そんなことやってないと思うけど)


◆その他の類似したレポート

【近鉄】昔・・・こども会行事の時、よく準急を臨時停車してもらっていた

【近鉄】終電が早い近鉄、もっと遅くまで走らせて欲しい・・・(2013.7)

【近鉄】奈良県立医大の最寄りに新駅を!(2009.12)

【近鉄】使えない近鉄京都線、もっと特急をうまく走らせて・・・(2019.8)