【近鉄】終電が早い近鉄、もっと遅くまで走らせて欲しい・・・(2013.7)


近鉄電車レポ

 

関西地区の終電時間で、ひときわ際立つのが、近鉄の終電時間の早さ。

梅田でみんなといっしょに11時過ぎまで飲んでいても、なぜか、自分一人だけ終電を逃してしまうという、哀れな近鉄沿線民。(略して、近鉄民)そして、タクシーのお世話になるはめに・・・。

他の沿線の人はどうなんだろう・・・ちょっと調べてみました。(2013.7現在)

<追記>  その後・・・

★2016年3月のダイヤ改正で、近鉄電車の終電が後ろ倒しになった区間ができました!!

★2018年3月のダイヤ改正で、終電が軒並み遅くなり、他の路線並みに便利になりました!!

もう「近鉄民だけ早く帰らなきゃ」 ということが少なくなりました。よかったです。ありがとうございました。


■大阪・梅田駅からの終電の状況 ・・・ ふーん、といった感じ。

会社 発車駅 路線   行き先 発車時刻
JR 大阪駅 京都線 京都
高槻
  0:25
  0:28
神戸線 三宮・西明石   0:28
阪急 梅田駅 京都線 桂   
高槻市
正雀
  0:00
  0:10
  0:25
神戸線 阪急三宮   0:00
阪神 梅田駅 阪神線 阪神三宮
尼崎
  0:00
  0:35

■難波駅(近鉄大阪線は鶴橋)からの終電の状況 ・・・ 赤色は23時台の終電の行き先。近鉄の終電の早さが際立っていますね

会社 発車駅 路線   行き先 発車時刻
JR JR難波 大和路線 法隆寺・郡山・奈良
王寺
  0:05
  0:26
南海 なんば駅 南海線 和歌山市
羽倉崎
住吉
23:30
  0:08
  0:20
高野線 橋本
千代田
三日市町
堺東
23:30
  0:00
  010
  0:20
阪神 難波駅 難波線 阪神三宮
尼崎
23:47
  0:15
近鉄 鶴橋駅 大阪線 青山町 
名張(特急)
榛原 
高田・八木
五位堂
国分 
高安 
23:09
23:16
23:32
23:32
23:32
 
0:01
  0:31
難波駅 奈良線 生駒・西大寺・奈良
瓢箪山
東花園
23:49
23:58

  0:25

■参考までに、京都駅からの終電の状況 ・・・ 早い目におあがりおすぇ。

会社 発車駅 路線   行き先 発車時刻
近鉄 京都駅 京都線 橿原神宮前
西大寺・奈良 
新田辺 
23:01
23:41

  0:15

どうやら、他の会社と比べてみても、近鉄は終電が早いと思われます。

しかも、大阪/梅田から難波までは20分程度みておかないといけないので、梅田で飲んでいて、23時を過ぎると、近鉄民だけ「帰れなく」なるリスクが急上昇します。


■さらに分析してみましょう。

近鉄は、沿線周辺、特に郊外に大規模なニュータウン開発をしています。

近鉄沿線に関係するニュータウンと、そこへ帰るときの最終時刻を見てみました。

せっかく近鉄系が関連したニュータウンに住んでも、終電の時間は早いのです。ちょっとがっかりですね。

鶴橋からたった23キロしか離れていない二上駅ですら、鶴橋23時32分を逃すと帰れないのです。

桔梗が丘のニュータウンだと、鶴橋23時16分の特急が最終電車となります。

奈良方面も、23時台の電車を逃すと帰れないのです。

沿線のニュータウン 行き先 発車時刻 路線
高山台
真美ケ丘
二上
五位堂
鶴橋 23:32(準急) 大阪線
学園山手
桔梗が丘
名張
桔梗が丘
鶴橋 23:16(特急 大阪線
白庭台
北大和
登美ヶ丘
白庭台
学研北生駒
学研奈良登美ヶ丘
難波 23:40(快急) 奈良線+けいはんな線
登美ヶ丘
あやめ池
学園前・あやめ池 難波 23:49(普通) 奈良線
木津川台 木津川台 京都 23:41(普通)
難波 23:40(快急)
京都線
奈良線+京都線

近鉄不動産系の高級住宅街に住み、長い距離を日々乗車している上得意な沿線住民に対して、サービスを向上すれば、沿線の価値も上がるのではないでしょうか。

毎週金曜日や、年末忘年会シーズンなどに

奈良線に「奈良ゆき」の臨時深夜特急を新設

大阪線に「青山町ゆき」の臨時深夜特急を新設

★ポイント★

・沿線住民へのサービス向上(もともとが低かった)

・有料特急料金による収益向上

・沿線の価値向上、ニュータウン住宅地の販売価格の上昇

例えば、こんな時間に走る「深夜特急」

■奈良線 奈良ゆき 臨時深夜特急

難波発の終電時刻が20分程度遅くなり、奈良到着は現在の終電(普通 奈良行き)とほぼ同じ

停車駅 時刻 注記
大阪難波 0:10  
大阪上本町 0:13  
鶴橋 0:15  
(石切) 0:25  
生駒 0:30 ニュータウンがある
学園前 0:36 ニュータウンがある
西大寺 0:39  
(新大宮) 0:44  
奈良 0:45  

■大阪線 青山町ゆき 臨時深夜特急

鶴橋発の終電時刻が20分〜40分程度遅くなります

停車駅 時刻 注記
大阪難波 23:50  
大阪上本町 23:53  
鶴橋 23:55  
(河内国分)  0:10 国分止まりの普通と連絡
(二上)  0:15 ニュータウンがある
(五位堂)  0:20 ニュータウンがある
大和高田  0:24  
大和八木  0:28 八木止まりの準急から乗れる
桜井  0:32  
榛原  0:40  
赤目口  0:50 ニュータウンがある
名張  0:55 ニュータウンがある
桔梗が丘  0:59 ニュータウンがある

( )は通常、特急が停車しない駅なので、何らかの整理が必要。 まあ、実現は難しいとは思いますが。


◆その他の類似したレポート 

【近鉄】昔・・・こども会行事の時、よく準急を臨時停車してもらっていた

【近鉄】終電が早い近鉄、もっと遅くまで走らせて欲しい・・・(2013.7)

【近鉄】奈良県立医大の最寄りに新駅を!(2009.12)

【近鉄】使えない近鉄京都線、もっと特急をうまく走らせて・・・(2019.8)