【五位堂駅のソラリー】近鉄大阪線五位堂駅のパタパタがついに終了か?


近鉄電車レポ

近鉄五位堂駅のソラリーで・・・!!

近鉄ではソラリー(反転フラップ式案内表示機、通称パタパタ)の行先案内がこれまで主流でしたが、モニター方式の行先案内に次々と更新されていっています。

現在ではソラリー方式の行先案内はかなり珍しくなってきています。

2023年5月8日の午後の出来事

そんな中、2023年5月8日に、なにやら作業をしている様子。

ん??

おや、ちょっと?なんだこりゃ・・・

どうやら印刷した紙を当てているようです。

 

ズームアップ!

この紙、良く見ると、どうもモニター方式のレイアウトのようです。

今後、ソラリー部分が外されて、モニターが中に埋め込まれるのでしょうか・・・

 

ずっとこのパタパタに慣れ親しんできた利用者からすると、何と言うか、さみしいような、悲しいような・・・。

でも、時代の流れ、技術の流れ・・・ですかね。

 

ひょっとすると、五位堂駅のソラリーの見納めも近いかもしれません!!

 

 

ソラリー(反転フラップ)もろもろ

五位堂駅のソラリー写真

2020年6月29日 鮮魚列車が鮮魚専用車両になってもパタパタ回っていました。

2017年9月12日の大雨でダイヤ乱れの日も、橋上駅のソラリーはパタパタ回っていました。

2017年9月12日の大雨でダイヤ乱れの日の五位堂駅の様子

2015年12月24日 クリスマスの日もパタパタ回っていました。

※また追加していきます。

 

八木駅と思われるソラリー

2015年の近鉄鉄道まつりで販売されていたソラリー

八木駅と思われるソラリー